ブログ

オランダ人はダンシャリアン!?

2015.03.26

「片づけられない」 からの卒業を応援する
アシスタント断捨離トレーナー
小林ふみこです



先日セミナーにご参加くださった方からうかがいまいした。

オランダ人はみんな断捨離をしているのか
と思うくらい、家の中がスッキリしています。
キッチンの調理台の上には何も出ていないんですよ!


キッチン

(写真はイメージです)


ええ~っ!それはスゴイ!!

その方がおっしゃるには
オランダの各おうちには
基本的にカーテンがないそうです。
窓ガラスもピカピカで
「どうぞ、うちを見てください」という気持ちの表れだそうです。

そして、オランダではワークシェアリングも進んでいるため
お父さん方もだいたい6時頃には帰宅して
毎日家族と夕食を共にします。
食事の内容はとてもシンプルなのですが
テーブルにはキャンドルが灯され
会話が弾む…

だから夕飯時に路上に立って
各家庭の窓から中をのぞいてみると
暖かな楽しそうな光景が見られるのだそうです。



オランダ人のお宅の多くがスッキリ片づいているのは
単に「きれい好き」というよりは
モノも、やるべきことも、複雑な人間関係も、
スッキリ、シンプルな暮らしの中にこそ豊かさがある
ということをよくわかっているから
なのかもしれません。

オランダという国に俄然興味がわきました!
よし、オランダ人のお宅のキッチンが
ホントにスッキリしているのか
この目で確かめるために
ぜひオランダに行ってみよう~!



オランダに詳しい方
ぜひお話し聞かせてくださいね。



応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

にほんブログ村