ブログ

幼稚園のお母さま方にお話ししました

2017.09.11

今日は、横浜の金井幼稚園さんに
うかがいました。

子育て真っ只中のお母さま方を通して
子どもからのエネルギーを受け取り
元気になった気がします!



「片づけられない」からの卒業を応援する
断捨離トレーナー 小林ふみこです。



今回は園外の会場だったのですが
昨年は園にもお邪魔していて
とってもステキな幼稚園でした。
その時の記事

 



それから、
こちらの幼稚園の教育理念が素晴らしくて
大人にとっても大切なことが書かれています。

その時の記事はこちら
幼稚園の教育理念がとてもステキだったこと




今回は、

お母さんの自己肯定感が高いと
子育てがラクに楽しくなり
子どもの自己肯定感も高くなる=幸せになる

その、お母さんの自己肯定感を高める
具体的な方法のひとつが
断捨離なんですよ。

ということを、ある研究事例をもとに
お話したのですが、

昨年の記事を読み返してみたら
別の事例を用いて
同じことをお話しておりました(^^ゞ



やっぱりお伝えしたいことは
変わらずひとつ。

まずはお母さんが幸せになろう

ということです。



アンケートに書いていただいた感想や
ご質問については
あらためてご紹介しますね。







お招きくださったお世話係のTさん
送迎してくださったNさん
お菓子を包んでくださったお母さま
小さいお子さんを抱っこしながら聞いてくださった皆様
ありがとうございました。





■■ご提供中のメニュー■■
==================

■ダンシャベリ会(お茶会)→詳細
■ようこそ断捨離(お話会)→詳細
■ はじめよう断捨離(スタートアップ講座)→詳細
■ 断捨離実践3回コース(ブラッシュアップ講座)→詳細
■ パーソナルサポート(3ヶ月)
■ プライベートセッション(個別相談)
■ メール(LINE)サポート(3週間)
■ ご自宅サポート→詳細
■ 出前講座、講演、喜んで承ります。

まずはお問合せください。→こちら

==================





※断捨離®は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
※断捨離講座は、やましたひでこ公認断捨離トレーナーによって行われます。