ブログ

幼稚園児子育て中ママのお悩み

2017.09.12

昨日の金井幼稚園でのお話の続きです。
どんなことをお話したかは
昨日のブログで。

40名の方が参加してくださって
今日アンケートをゆっくり拝見していたら
なんと回収率100%でした!

お子さんを抱っこしながら
話を聞くだけでも大変なところを
ありがとうございます!!

こんなお絵かきや





こんな勢いある筆致を見ると




そのご苦労の様子が伝わってきました!



40名の方がいろいろと
ご自分の思いを書いてくださったのですが

子育て真っ只中という
同じ環境にいらっしゃるからでしょう

お悩みの内容は
多くの方に共通したものでした。



Q.これまでどんなことにお困りでしたか
という問いに対して多かった答えが



●時間がない
●いつも散らかっている
●子どものモノが増える(服、おもちゃ、作品)
●捨てられない
●譲ったり寄付したりしたいと思いながらそのまま…



子育て中のあなたも同じでしょうか?

↓こんなふうに具体的に書いてくださった方も。



●使わないのに取ってあるもの、
 いつか使うかも、着るかも、と残しているものに
 囲まれて生活してイライラしていました。(KIさん)

●子どものモノも増えるばかり。
 習い事ややるべきことも多くてこなせず、
 イライラをぶつける母、妻!(注:ご自分のことですね)
 (MSさん)



あぁ、イライラ感が伝わってきます。(◞‸◟)



そして
Q.なぜ参加しようと思われましたか
という質問には

●スッキリ暮らしたい
●片づけ方を知りたい
●きっかけがほしかった
●断捨離という言葉は知っているがどういうものか知りたい

という答えが多かったですね。

●去年の講座がおもしろかったので

なんていう声も(≧∇≦)

他には

●時間・空間をスッキリさせて、productive(生産的)な
 1日を送りたい。子どもに余裕をもって接したい。
 (MSさん)

●来年就学なので、ランドセルの置き場を作りたい。
 (I さん)

という方もいらっしゃいました。

そうですよね。
どんどん成長する子どもに合わせて
与えるモノも、
暮らす場も、
変えていかなければなりませんものね。

子育ても楽しみたいし
自分のための時間も少しはもちたい。



私は、子どもが小さかった頃
社会から置いてきぼりになるような気がして
「新聞だけは読まなきゃ」と思い
でも読む時間がなくて
どんどん積み上がっていく新聞の山を見ては
ますます落ち込む…
ということを繰り返していました。

あの頃は、新聞読めない自分が
なんてダメな人間なんだろうと思っていましたが
今も同じようにたま~にしか読まないけど
全くそこは気にならなくなりました。( ´艸`)



そうそう、あの頃の自分も同じだったよな…と
思い出しながら

そんなお母さんにこそ、
ラクに楽しく暮らせる方法を
知っていただきたいと思い
お伝えしました。



お母さんが笑うと
子どもが笑う



大好きな詩人・佐藤由明さんのことばです。



さて、そんなお母さん方に
断捨離のお話をして
どんな感想をいただいたか、は

次回にご紹介します。





■■ご提供中のメニュー■■
==================

■ダンシャベリ会(お茶会)→詳細
■ようこそ断捨離(お話会)→詳細
■ はじめよう断捨離(スタートアップ講座)→詳細
■ 断捨離実践3回コース(ブラッシュアップ講座)→詳細
■ パーソナルサポート(3ヶ月)
■ プライベートセッション(個別相談)
■ メール(LINE)サポート(3週間)
■ ご自宅サポート→詳細
■ 出前講座、講演、喜んで承ります。

まずはお問合せください。→こちら

==================





※断捨離®は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
※断捨離講座は、やましたひでこ公認断捨離トレーナーによって行われます。