ブログ

断捨離講座の感想をいただきました

2017.09.14

幼稚園のお母さま方にお話した続きです。
どんなことをお話したかは
前々回のブログ


お母さま方のお悩みに着いては
前回のブログ

もどうぞ。



さて、そんなお母さん方に
断捨離のお話をしました。

「片づけられない」
「捨てられない」
という状況や気持ちを、
少し掘り下げて考えていただきました。



それから
具体的に取り組む方法をお伝えしました。



そうしていただいた感想を拝見していると
こんな声が多かったようです。



●なるほど!よくわかりました。

・断捨離の正しい意味を初めて知りました。
・「もったいない」の意味、減らし方のコツがわかりました。
・体験談に、あるある〜と共感しました。
・具体例が多くわかりやすかった。


●安心しました

・欲しくて買ったのに使いたくなくなるのは当然のこと、罪悪感を持たなくていいと聞いてホッとしました。
・一度に全てを片づけなくていいとわかって救われた気持ちです。
・同じ悩みを持つママがたくさんいて安心しました。


●断捨離のイメージが変わりました。

・片っぱしから捨てることではないんですね!
・断捨離で気持ち良く生きられるようになることが良いな〜と思った。
・「モノ」との関係性を見直すという考え方が新鮮でした。


●ヤル気がでました!

・捨てたいモノがたくさん浮かんで、すぐに帰って片づけたくなりました。
・時間がないと言い訳していた。
・年末までにピカピカにしたくなった。
・捨てる勇気が湧いてきました。
・今日からやります!


●その他

・講座を受けようと思った時点で捨てられました!
・仲間と一緒ならできるかも…
・けっこうできてた部分もあったので自分を褒めようと思います。
・日々の生活を大切にしようと思った。
・面白かったです!



それから、ご質問もいろいろいただきました。
こんな質問も。

子どもたちが着られなくなった服を
お下がりであげたいんだけど、
シミがついていて、シミ抜きをする
時間がないので、そのまま山積みに
なってるんです。

↓↓↓

シミ抜きに当てる時間を、
子どもと遊ぶ時間にしてみては
どうでしょうね?

とお答えしました。

息子がもうオッサンみたいに
大きくなってしまった私なら、
きっとそうするな、という答えですが(*^^*)

皆さんならどうされるでしょう?



今日は大阪です。
こっちはきっと六甲山のはず。
すっかり浦島太郎な私です。










■■ご提供中のメニュー■■
==================

■ダンシャベリ会(お茶会)→詳細
■ようこそ断捨離(お話会)→詳細
■ はじめよう断捨離(スタートアップ講座)→詳細
■ 断捨離実践3回コース(ブラッシュアップ講座)→詳細
■ パーソナルサポート(3ヶ月)
■ プライベートセッション(個別相談)
■ メール(LINE)サポート(3週間)
■ ご自宅サポート→詳細
■ 出前講座、講演、喜んで承ります。

まずはお問合せください。→こちら

==================





※断捨離®は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
※断捨離講座は、やましたひでこ公認断捨離トレーナーによって行われます。