ブログ

珪藻土を塗り直しました

2017.08.23

 

昨日から引き続きリビングの修繕工事。

今日は、珪藻土を塗ってもらいます。


 

来てくれた職人さんが

「あれ?ここ前に来たことあるかも」 と!


 

うちは9年前に
中古マンションを購入し
リフォームをしました。

その時、全室の壁と天井を珪藻土にしたのです。

リビングを塗ってくれたのは
別の職人さんのようですが、

玄関のこの「櫛引(くしびき)」というパターンで
塗ってくださった方でした!



 

これ、私の大のお気に入りなんです!


 

これができる左官さんって
なかなかいないそうなんですよ。
当然、全て手作業、アナログです。

9年前、
この壁を塗る左官さんの後姿を
じっと見入っていた
小さかった子ども達のことを思い出しました(*^^*)


 

今回お願いした業者さんは
全く別のところだったんですが
手配された職人さんが同じ方とは
なんというご縁でしょうね。

職人さんからも
「きれいに使ってもらっていて嬉しい」
との言葉をいただき
私も嬉しい!



 

今日は、この赤線内部だけを塗り替え。




 

 

塗った直後は色が全然違うのですが
すっかり乾いた今は、
もう境目がわからにほどになりました。


 

壁紙だとこうはいかないですよね。
全部張り替えになるでしょう。

塗り直したいところだけ塗りなおせる、
珪藻土のいい点のひとつかな。


 

嬉しい再開もあっての
修繕工事が終了です!


 

この機会に、見直したいところもいろいろ出てきて
また断捨離が進みそうです。

 

 

 

 

==================

9月6日(水)@品川
ダンシャベリ会開催します。
詳細はこちら

==================




【ご提供中のメニュー】

□ ダンシャベリ会(お茶会)→詳細
□ ようこそ断捨離(お話会)→詳細
□ はじめよう断捨離(入門講座)
□ みがこう断捨離(中級講座)
□ パーソナルサポート(3ヶ月)
□ プライベートセッション(個別相談)
□ メール(LINE)サポート(3週間)
□ ご自宅サポート→詳細
□ 出前講座、講演、喜んで承ります。

まずはお問合せください。 →こちら

※断捨離®は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
※断捨離講座は、やましたひでこ公認断捨離トレーナーによって行われます。