ブログ

私の断捨離

2014.07.11

断捨離ビギナー応援団
小林ふみこです。


断捨離とは居直り

断捨離とは関係性の問い直し

断捨離とは入れ替え

・・・・・・


師匠・やましたひでこは
断捨離をいろんな方法で表現します。

自分にとって断捨離とはどういうものなのか
考えてみるのもおもしろいですね。


私もふだんの言葉で考えてみました。


断捨離って何やろ?
ただただ捨てるだけ?

確かに「捨てる」いうことから始まるんやけど
「手放す」いうたほうがええ感じ。

かたくなにギューっと握りしめているこぶしを
ほわっとゆるめて
要らんものを手放す。

それはモノかもしれへんし
人付き合いかもしれへんし
当たり前やと思てる考え方や価値観かもしれへん。

日常の中で
なんか少し違和感や居心地の悪さを感じた時

今自分が握りしめてるものを見直して
もうええかな、思たら手放す。

そしたら今度ええものが見つかった時には
その開いた手ぇでつかみ取ることができる。

それが私の断捨離です。

 

 

今日もお読みいただいてありがとうございました



応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

にほんブログ村