ブログ

設備点検の日なので、拭き掃除をしました

2017.08.8

今日は、マンションの設備点検の日でした。

共用部分はもちろんのこと
各住戸に入室して
火災報知器、ホームセキュリティ、避難器具等を点検します。
年2回の実施だったと思います。
(他にも排水管点検があります。)



 

 

 

以前は大変でした。

普通の来客時は
リビングにあふれたモノを
寝室に避難させて凌いでいたのですが

この点検は
係の方が3LDKの全ての部屋に入るので
隠しようがありません。

何度も居留守を使ったことは
過去のブログにも書きました(^^ゞ


 

今は、断捨離を実践したおかげで
モノの片づけは、ささっと終わります。

なので、今日はいい機会なので
床の拭き掃除をしてみました。

ふだんは掃除機、あるいは
フロリーングワイパーでほこりをとる
くらいなので
拭き掃除は久しぶり。

 

最近は眼も遠くなってきてるので
細かいゴミは見えてないようです。

床にひざまずいて拭き掃除をすると
隅の方がそうじできてないことがよくわかりました。


 

夏は素足で過ごすことが多いので
ヒトの皮脂汚れなんかも多いようです。
掃除しがいがありましたね。

あぁ、やっぱり拭き掃除の後は気持ちいい!



 

 


と、写真に撮ってみたら、
あれ?と気になるものを発見。

それについては、また明日、書きますね。


 

拭き掃除は、この季節が一番!
汚れが落ちやすいし、
水を触るのも気持ちがいいですね。

ちょっとした運動にもなりますよ(*^^*)

 

 

 

 

 

*******************

 

 

4年ぶりの東京での開催。
1,000人のダンシャリアンに会える
8/30(水)やましたひでこ講演会@銀座 
私も参加します!

会場でお会いしましょう(*^^*)

 

 

 

******************



【ご提供中のメニュー】

□ ダンシャベリ会(お茶会)
□ 断捨離®入門講座
□ 断捨離®実践講座(3回連続)
 □断捨離®実践3ヶ月コース(自宅訪問+講座)
 □プライベートセッション(個別相談)
 □断捨離メールサポート(3週間)
 □断捨離サポート(ご自宅訪問)
 □出前講座、講演、喜んで承ります。

まずはお問合せください。 →こちら


※断捨離®は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
※断捨離講座は、やましたひでこ公認断捨離トレーナーによって行われます。